グリーンファイル(労務安全書類)は、建設会社で働く方であれば作成したことがあると思います。
グリーンサイトはグリーンファイルの作成、提出、管理を効率化してくれるとても便利なサービスです。
グリーンサイトとは
グリーンサイトとは、建設会社で欠かせない労務安全書類(グリーンファイル)を電子的に作成し、提出・管理するための有料インターネットサービスです。
MCデータプラスという会社が運営しています。
労務安全書類路とは元請会社が安衛生全管理を行うために、協力会社が現場ごとに作成して元請会社に提出する書類のことです。
作業員名簿、再下請負通知書、持込機械届などがこれにあたり、多種類の書類があります。
労務安全書類の作成は現場での仕事もある中、大変時間的コストや労力を必要とします。
グリーンサイトは労務安全書類の作成、提出、管理を効率化することでこれまで労務安全書類にかけていたあらゆるコストを削減してくれるサービスです。
グリーンサイトの登録方法
グリーンサイトへの登録にはまずインターネットからの申し込みが必要となります。
申し込みは「元請会社」か「協力会社」かによって入り口が変わります。
元請会社として申し込む場合はまず資料請求を行います。
企業名・部署名・役職・姓名・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・想定される利用現場数を入力の上、資料を請求してください。
以下の申し込みフォームより資料請求の申し込みを行うと元請利用に関する資料と見積もりのシミュレーションシートが自動送信されてきます。
協力会社として申し込む場合は利用規約などの約款を確認後、申し込み情報を入力します。
申し込みが完了後、自動送信で届くメールの指示に従って必要書類を送付します。
必要書類は利用申込書・登記簿謄本(原本)・印鑑証明書(原本)です。
必要書類の確認が完了したら利用料金の請求書が発行され送られてきますので、
内容を確認し支払いをします。
(初期設定料金と一年間の利用料金が初回に請求されます。)
入金確認後にIDとパスワードが記載されたメールが届きますので、
そのID、パスワードを利用してグリーンサイトログインし、利用開始です。
グリーンサイトのログイン手順
グリーンサイトへの登録が完了したら自社のID・パスワードが送付されますので、
そのログイン情報を使って以下のログイン画面よりログインします。
グリーンサイトへの問い合わせ方法
グリーンサイトはウェブで「グリーンサイト」と検索して出てくる公式ホームページには問い合わせ先が明記されていません。
そのため「どこから問い合わせしたらいいのか?」という疑問がよく寄せられています。
下記に問い合わせ先をまとめましたので、ぜひ活用してみてください。
問い合わせ対応可能日は月曜〜金曜 9:00〜17:00
土日祝祭日・年末年始は除く
■新規申し込みの問い合わせ
0570-020-140
■ID、パスワードに関する問い合わせ
0570-020-240
■操作に関する問い合わせ
0570-020-540
■請求に関する問い合わせ
0570-020-740
まとめ
労務安全書類の作成・提出・管理を効率化してくれるインターネットサービス「グリーンサイト」について、登録方法やログイン方法、問い合わせ方法について詳しくご紹介いたしました。
現場での作業もある中、複数の労務安全書類を作成し管理することは建設会社で働く方にとって、とても労力のかかる業務です。グリーンサイトで書類作成、管理業務を効率化し、本業に従事して業績アップに繋げられるようぜひ導入を検討してみてくださいね。