労務安全書類(グリーンファイル)を効率的に作成、提出、管理することができる有料インターネットサービス「グリーンサイト」。
グリーンサイトでは従業員の情報を登録・更新する際、入力した住所と登録済みの住所が一致しない場合、本人確認をする必要があります。
グリーンサイトで本人確認が必要なケース
グリーンサイトは労務安全書類(グリーンファイル)の作成から管理までをクラウド上で一元化し、業務効率を向上してくれるインターネットサービスです。
労働力不足や業務効率の向上が課題として叫ばれる建設業界において大幅なコストダウンや効率アップにつながるとして、現在全国的に多くの企業がグリーンサイトに加入しています。
グリーンサイトは有料のサービスであり、会員制となっています。
自社のログインIDとパスワードを入力することでログインすることができるので、ログイン時の本人確認は必要ありません。
グリーンサイト上で本人確認が必要なケースは従業員情報の登録・更新を行う際に入力した住所と登録済みの住所が一致しない場合のみです。
次の章で本人確認の手順についてご紹介していきたいと思います。
グリーンサイトの本人確認手順
グリーンサイトの「従業員情報」というメニューボタンから従業員の情報を登録したり更新したりする機会があるかと思います。
まずは画面に沿って従業員の情報を入力していきます。
順番に情報を入力していくと最後に入力した住所とすでに登録されている従業員の現住所や緊急連絡先住所が一致するかの確認があります。
住所が一致した場合は従業員在籍管理申請が完了しますので【従業員詳細情報表示画面へ】というボタンをクリックすると従業員詳細情報表示画面へ移動します。
住所が一致しない場合は本人確認を求める赤い注意書きの文字が画面に表示されますので、作業員本人が本人確認専用窓口に連絡をする必要があります。
作業員本人に以下の専用窓口の電話番号や受付時間を伝え、本人確認を行うよう連絡をしてください。
本人確認が完了すると従業員在籍管理申請も完了します。
■グリーンサイト本人確認専用窓口
045-330-8863
受付時間は月曜〜金曜 9:00~21:00 (土日祝祭日を除く)
従業員情報の登録・更新については以下のPDFのマニュアルもぜひ参照ください。
グリーンサイトマニュアル
まとめ
今回はグリーンサイトの本人確認手順をご紹介いたしました。
グリーンサイトは自社のログインID・パスワードが分かっていればログインすることができるため、ログイン時に本人確認は必要ありません。
従業員情報の登録・更新を行う際に入力した住所と登録済みの住所が一致しない場合はグリーンサイトで本人確認が必要です。
本人確認が必要な画面が表示されたら作業員本人がグリーンサイトの本人確認専用窓口まで連絡をするようにしてください。