作業員名簿は、現場に入る作業員全員の情報が記入された名簿で、作業員の安全管理のために必要な安全書類です。
建設業法施行規則において作成が義務付けられており、万一労災が発生した際の緊急連絡対応などの際に必要となります。
作業員名簿とは?なぜ重要?
作業員名簿は、現場に入る作業員全員の情報が記された名簿で、建設業法施行規則において作成が義務付けられている安全書類(グリーンファイル)です。
作業員が現場で働く際に必要で、新しい現場に入る際には必ず求められるため、作成する機会が多い安全書類です。
作業員を雇用する会社が作成し、一次の会社がそれらをまとめて元請の会社へ提出します。
※作成の委任状などを用意した上で自社より下位の会社の作業員名簿を代理で作成するケースもある
作業員名簿は現場で作業にあたる人全ての雇用管理状況を把握するために必要な書類であり、主に現場で労災が発生したときの緊急連絡先などで使用します。
労務安全のために重要な書類ですので、正しく作成し、提出するようにしましょう。
作業員名簿の作成方法は?
作業員名簿の書類は国土交通省のホームページからダウンロードすることができます。
記載する内容は以下のとおりです。
- 事業所名と所長名
- 作成日
- 一次会社の情報
- 二次以降の会社情報
- 作業員の氏名とふりがな
- 職種
- 属性
- 雇入日と経験年数
- 生年月日と年齢
- 現住所と家族連絡先
- 電話番号と家族の電話番号
- 最新の健康診断日
- 血圧
- 血液型
- 特殊健康診断日(有害業務従事者)
- 社会保険関連の情報
- 建退共退職金共済制度、中小企業退職金共済制度への加入の有無
- 雇入、職長、特別教育
- 技能講習
- 免許
- 入場年月日と受入教育実施年月日
前橋市のホームページにわかりやすい見本が掲載されていましたので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
まとめ
今回は、作業員名簿の重要性と作成方法について解説いたしました。
いかがでしたでしょうか。
作業員名簿は現場に入る作業員の労務安全のために必要な書類です。
作成する機会の多い安全書類なので、これを機に作成方法を覚えておくといいでしょう。
ぜひ本記事を参考に、安全書類の作成を行なってくださいね。